韓国の競技プログラミングの大学勢力によって調べてみよう!

こんにちは。リユナと申します。今日は韓国の競技プログラミングの世界で主に登場してる大学たちに紹介します!

0.概要

基本的にICPCは大学対抗戦であり、韓国のICPCの順位表とか見るときにどの大学がどんな特徴を持っているか、どんな感じかを知っていればもっと楽しいと思うので、今回はICPCによく出ている韓国の大学たちにポストします!あと、おまけで、今年の大学チームの名前の元ネタとかもちょっと説明してみます!

*大学の序列化などについては私も警戒していますので、客観的な事実と在学/卒業した何人かの有名な学生に対する感想と紹介だけを含めて、大学に対する主観的な判断はできる限り排除するように努力しますが、もしこの点で問題が生じたら申し訳ありません。紹介の順番は順位表の上からです。

下記のスコアボードはここで全て見られます!

2023ソウル大会の順位表です!

1. KAIST

まずは今年の優勝学校のKAISTですね。正式名称は韓国科学技術院である国立大学です。前にも言及したんですが、私の在学してる学校でもあります。

韓国ではほとんどソウルの中にある大学を高く評価する雰囲気が強いですが、その例外の一つである学校です。KAISTは大田(島根県じゃないですよ。「デジョン」って読みます。)に位置しています。大田は、韓国で色々な科学や工学研究所が密集している「大德研究開発特区」が位置している都市で、KAISTはその中にあります。

ICPCの伝統の強者で、毎年韓国大会でも1、2位を争います。 WFでも2017年銅メダルを獲得するなど、活躍しています。

だが、最近の成績はライバルでもあるソウル大学にはちょっと劣勢でしたが、この数年間IOIの韓国国家代表の学生たちがたくさん入ってきて国内大会1位を8年ぶりに獲得しました!(そのせいで私はセミファイナル出戦ができなくなったんですが😭)

出身の有名な競争プログラミング選手としてはBOJで何年間一位だった、今はMITにいるkoosagaさんがいますね。いま在学中の強者は2020年のICPCでほぼ満点を獲得して、今回の大会の優勝チームのエースであるgs18115さんとか、IOI金1銀1で、私たちのチームのエースでもあったSongCさんとかいます。

2. ソウル大学/Seoul National University

(韓国では大学を普通大学校って呼びます。それで表記が混用されてるのでこの点、ご注意ください。)

韓国で一番有名な大学じゃないかって思います。まあもう説明することがあるでしょうかね。日本で言えば東大のポジションだと思います。名前通りソウルにある総合国立大学ですね。

数年間ICPCの優勝を独店していました。最近は(2022-2022)度合IOI3金1銀で三年連続で優勝チームになったFSMチームがやばかったんです。WFでも2021年、2022年二年連続で金メダルを獲得しました。怖いですね。

韓国のIOI国家代表の学生たちはほぼこの二つの学校に進学します。ちなみに、韓国のIOI国家代表はほとんどが京畿科学高校出身ですが、高校については別に説明する機会があれば追加で言及します。

3. 崇実(スンシル)大学校/Soongsil University

先ほどご紹介した二つの学校とは違い、聞いたことのない方々が多いと思います。 ソウルにある私立大学です。みんな大好きな北朝鮮の話をしようとすれば、歴史的にはこの学校、平壌にありました。韓国戦争以来韓国に南下して今はソウルにあります。ところで元々この学校があった位置には今は何があるのでしょうか?正解は、金日成総合大学です!

一昨年までWFに進出した事例はほとんどありませんでしたが、最近、いろいろな強者が入学し、特に競技プログラミングの実力者が入学できる入学特技者選考が充実しているため、韓国ICPCの浮上する強者といえる大学です。

今の代表的な有名な強者とすればBOJ四位でもあるJusticeHuiさんがいますね。今年の大会でももちろんあちらの「PS akgwi」チームのメンバーでした。その以外も錚々たる実力者がたくさんいる学校です。

チーム名である「PS akgwi」の元ネタについては後で説明いたします!

4. UNIST/Ulsan National Institute of Science and Technology

正式名称は蔚山科学技術院です。なんか英語でも漢字でもKAISTと似てますね。実は韓国には科学技術院が何個ありますが、その中の一つです。名前通り蔚山という都市にあります。釜山はしてる方が多いとは思いますが、あそこは釜山の真上です。工業都市です。個人的には日本にすると神戸のようなポジションかなと思います。

こちらも、2020年のWF出場を初めに最近浮上し始めた学校です。 何人かの情熱的な競技プログラマーが活発に活動したおかげで、内部サークルのようなコミュニティが多く活性化され、実力がますます上昇しています。

5. POSTECH/Pohang University of Science and Technology

過去の名称である浦項工科大学校でよく知られていますね。浦項は韓国の工業都市で、特に製鉄所が有名でその製鉄所のの大学です。浦項製鉄所は日韓(韓日)交渉当時の賠償と技術支援として建てられたことでも有名ですが、ある意味日本とも縁が多少ある学校だと言えますね。韓国の理工系大学ではソウル大学、KAISTと共にトップ3に挙げられていましたが、不思議なことに最近までは競技プログラミングがそれほど強くはありませんでした。最近だんだん競技プログラミングでも強くなっている学校です。

有名な競プロerなら日本のみんなにもよく知られていると思うhyperbolicさんがここの出身です。今回のチーム名にも元ネタがありますが、後で説明します。

6. 漢陽(ハニャン)大学校/Hanyang University

ソウルの私立大学です。漢陽はソウルの昔の名前です。まあ名付けセンスが武蔵野大学みたいですね。韓国内でも全体的に有名なところですが、特に工学部が有名です。まあこちらも最近数年間実力がどんどん増えて、受賞権を超えてWFも眺められる学校になりました。 実際、ここ数年のこの学校の順位を見ると、着実に少しずつ上がっているのが見られます!
ちなみに今回のOReOチームの場合、予選の時は5位以内に入る気炎を吐くこともあり、多くの注目を集めました。

7. 高麗(コリョ)大学校/Korea University

ソウルの私立大学で、韓国ではSKY(ソウル、高麗、延世)大学の一つで有名です。伝統的にICPCの強者として君臨した学校の一つです。2015年にはWFで銅メダルを獲得しました。

何で英語でKorea大学か疑問になるかもしれませんが、高麗は千年前に韓国にあった国家であり、Koreaという英語国名はそのKoryoから由来した名前だからです。

8. 西江(ソガン)大学校/Sogang University

こちらもソウルの私立大学です。競技プログラミングでは伝統の強者で、特記すべき点としては、BOJの開発者であるbaekjoonさんと、それと連動したサイトであるsolved.ac を開発したshiftpshさんの出身校です。 ある意味、韓国の競技プログラミング界に最も大きな影響を及ぼす学校とも言えますね。ちなみに今回のRedshiftチームのチーム名を見るとお気づきかもしれませんが、shiftpshさんが入っているチームです。

9.その他

Pusan National University(釜山大学校)、Kangwon National University(江原大学校)、Kyungpook National University(慶北大学校)は名前通り各々釜山、江原特別自治道, そして大邱にある国立大学です。特に、慶北大学は2020年のWFにも進出した隠れた強者大学です。

伝統的な強者大学の一人で延世(ヨンセ)大学校もありますね。ソウルの私立大学です。上の順位表にはないですが、2020年のWFにも進出したし、様々な有名ブロガーがいて、韓国では多くの人が競技プログラミングを準備する時、この学校の学生たちの記事を読んだりします。

10. 終えて

どうでしたか。いろんな大学の多くの学生が今でもICPCでもっと高い成績を収めるために一生懸命競技プログラミングをしていますが、この熱気が少しでも伝わってほしいです。

実はですね、数年前までは、ICPCの順位表はほぼソウル大一色に、KAISTがあと少し、そして下に下がると延世大と高麗大が少し見えるのが全部でした。いくつかの有名な学校の生徒だけのお祭りだったわけです。しかし、今は多くの学校で強者が続々と出てきており、競技プログラミングが最近になって大きく活性化され、色々な学校で多様なコミュニティができて上位圏に名前を上げる学校が多様化し、より熾烈な勝負が繰り広げられるようになりました。いくつかの学校が上位圏を独占しなくなった今を気に入らなかったり変な視線で見る場合もたまにあるようですが、私個人的には今のこのような版図がはるかに望ましいと思います。

読んでくださってありがとうございます!質問とかがあったら気軽にコメントで聞いてみてください!

11. おまけ!チーム名の元ネタを調べよう。


私の所属チームでもあるMunSongSongです。実は、韓国では「파송송 계란탁」(パソンソンゲランタク)って言う言葉があります。意味は「ネギざくざく卵ぱたぱた」で、インスタントラーメンに追加したらもっとおいしくなることを言う意味です。MunSongSongの発音が파송송を連想したため、チーム名がそうなったんです。Eggdropが「卵ぱたぱた」の部分でもあり、韓国にあるサンドイッチ店の名前でもあります。

PSは韓国で競技プログラミングを称する言葉です。「Problem Solving」のイニシャルですね。akgwiは韓国語で、漢字にしたら悪鬼ですね。その意味通りです。PS悪鬼というと、競技プログラミングにすべてが縛られて人生を失ってしまったり、卒業などが遅れたり、などの状況になった浪人を意味する言葉です。 実はWFのために卒業を先延ばしにすることを考えている私もPS悪鬼に含まれます

これはリーグオブレジェンドのプロリーグに関するネタです。Fakerで有名なSKT T1チームが2019年、国大戦史上最短の15分57秒で負けてしまったのでできたネタです。33-4の韓国版、またはLOL版ですね。

SKT T1も、阪神タイガースも今年優勝したのでめでたしめでたしかなと思ってます。

韓国で一番大きい法律事務所の名前です。私たちのように苗字で決められた名前でもあります。

shiftpshさんが所属しているチームで、英語そのままでは赤方偏移ですが、Redはレドコーダーの意味も含んでるし、まあ音ゲーの曲の名前の意味まで狙ったことでしっています。

残念ですね。

江原大学校のある江原道は韓国で一番山里というイメージで、ジャガイモ農業が有名です。Gamza Batって韓国語で「ジャガイモ畑」という意味です。

人を不快にさせるちょっと違ってるフィボナチの数列を狙ったチーム名です。

「틀딱」(トゥルタク)は韓国語で老人を卑下するスラングの一つであり、あえて老人でなくても年長者を表現することもあります。TLEは元々Time Limit Exceedの意味ですが、多分それはその表現を狙ったチーム名ですね。

韓国人はみんなニンニク好きですよね。実は韓国人、建国説話を見ると、熊が洞窟でニンニクだけを食べて人になった話が出てきます。 だから韓国人はニンニクを長い間食べないと熊に帰るのでニンニクをたくさん食べます。ww

Mad for Garlicという名前の料理店があります。fourじゃなくて三人だから3だそうです。

かつて高麗大学数学教育科だった作家が描いたウェブトゥーンには「I hate math」というTシャツを着た本人のオーナーキャラクターが出てきます。 それが原因で少し流行した言葉で、かなり長い間高麗大学には「I hate PS」というチームがありましたが、その後身のようです。

崇実大学校のとある有名な競プロerの名前がwookjeで、彼のブログのURLです。

SQL Injection。失敗したそうですね。

認めません。

済州大学校(Jeju National University)のある済州島はみかんで有名ですが、多分それの意味です。

韓国語で読めば「ヨンチャヨンチャ」ですが、「よいしょ!よいしょ!」の意味です。

パスワード、こう作っちゃだめですよ。

他にもいろんなネタがあったのですが、私が気づかなかったかもしれませんし、過去にも面白いチーム名がたくさんありましたが、全部紹介するには紙面が足りませんね。 ここまで読んでくださったら本当にありがとうございます! もし日本のICPCの面白いチーム名があったら紹介してください!😊

それでは、また会いましょう!