OMC205の後記

こんにちは、リユナです。

実は競プロ以外にも私は最近競技数学を始めました!日本のみんなと交流する前には全然存在すら知らなかったんですが、楽しそうで何回参戦し、今は堂々と青solverです!

。。。実はRatedたった四回でこのレーティングで、すぐ入黄まではできそうですw

それでは、後記始めます!

D(5分、FA)

まずは何か一つでもFAしようとしてDとEとFから読みました。Dが面白そうですぐ解き始めました。

典型的な場合の数の問題でした。6999までの数がちょうど1665個だったので、7000以上の最小値を探せば正解!

 

E(5分)

次はEでしたね。今学校で整数論を頑張って勉強してるので私にはもっと有利な問題でした。結局d(n)で出来る数は4, 9しかなかったんですね。これで何とか。素数を数えるのが一番面倒でしたw

 

A(1分、1ペナ)

次はFを考えたんですが、私にはあまりにも難しい幾何問題だったので少し考えてあきらめてAから順に解くことにしました。

見た瞬間解ける易い問題ですが、初めてはPの値を計算するのだと思って1ペナ😢

 

C(5分、1ペナ)

Cもユークリッドの互除法を使えば接近できます。二つの最大公約数は|100-k|ですし、結局99!-1は1から100までのすべての数に対してお互い素ですから、k=100の場合以外は全部できます。ただし、私は計算ミスで1ペナ、200を外して1ペナ合わせて2ペナしました😢

 

B(10分)

10分もかかる問題は絶対なかったんですが、私の下手な日本語の実力が一役しました。

こんなミスをして、めっちゃムズイ問題を創造して解いて、12/95*4^1/3じゃん?へえ?と思って、何かが違ってるのを気づいて、泣きながら本来の問題(創造した問題よりめっちゃ易い)を解きました🥲🥲

創造した問題は大体こんな感じですw

 

F(35分)

めちゃくちゃ私の弱いタイプの問題。円と接線の性質を利用して、角をよく求め、似た三角形を何とか探して、似比を利用してBから接点までの距離、Cから接点までの距離をそれぞれ求めて解けばいいのです。


プール自体を間違えて一度、計算ミスで一度ペナルティを積みました。

 

総評

4eとしては私にはめっちゃ難しかったです。もちろん大部分はBの翻訳ミスとFのせいですが。。。問題をもっと注意深く読んで、特に幾何の問題では図形に気を使って描かなければならないという教訓を得ました。

序盤の問題の難易度も適当で、後半の問題が全般的にとても面白かったので楽しいセットでした。 準備してくださった皆様、心より感謝申し上げます!